40おばさん日記

40代おばさんの日々の記録

月の初めは塩撒き

おはようございます。

今日は1日なので、朝から家の周りにお塩を撒き、神棚の榊の交換の日。暑っい!と思いつつも滝汗かきながら横綱ばりに景気良く多めの塩を撒いてみました。

今までは母の恒例行事で、何ならそんな事をしているなんて知らなかったんです。でも、知ってしまったら気になってこの数ヶ月は私に交代してもらい、私の恒例行事になるようやっていこうと思います。

 

お塩を撒くときに、「祓いたまへ、清めたまへ」と呟くのですが家の周りが清まる感じよりも心の中が清まる感じがするのが良いかなぁなんて。そんなにスピリチュアルを信じたりする様な人間ではないのですが、気の持ちようも大切かなと。

塩の撒く量ってパラパラくらいなのかバッってくらいなのか分からず、気分によって違ってしまうのですが、一般的にどうなんでしょう?今日は先ほど書いた様に横綱ばりの撒き方だったけれど…使った塩の量を見てビックリ!これでは2月分で一袋が終わってしまう!もう少し減らそうと思いつつ、今から塩の買い出しに行ってきます。

 

では、本日はここまで。

また次回の更新まで〜