40おばさん日記

40代おばさんの日々の記録

芋掘り後

今週のお題「芋」

先月末、我が家ではだいぶ早い芋掘りをしました。

現在、掘った芋達は熟成中です。

紅はるかなので、焼き芋とかしたいです。畑に穴を掘って庭木の葉っぱやら枝やら燃やしつつ焼き芋したいです。…が、野焼きみたいなことすると消防が来ちゃうかもしれないのが…。

友達の家は、畑で枯草燃やしたら消防に注意されたみたいだし、気をつけないと!

と、まぁ、芋をどうやって食べるか考え中。

天ぷら•大学芋•スイートポテト•焼き芋いっぱい候補があって、足りるかしら?

あとは、干し芋作ってみたいです。面倒そうでやったことないんですけど、買うと高いから少しだけ実験的にやってみようかと画策中。

 

私が小学生の頃、学校で畑を借りてくれてさつまいも育ててたんです。

秋には児童で芋掘りして、持って帰るのが毎年の恒例行事でした。

沢山収穫できるので、収穫祭もありました。児童がさつまいも料理を作り、父兄に食べてもらうってやつ。今では考えられない行事ですね。

それでも余ってしまう芋は、緑化委員なる委員会の児童が校内で焼き芋して授業中食べる。なんて楽しいイベントもあったりしましたね。

懐かしい。

 

たかが芋でも結構色んな思い出あるなーなんて昔を懐かしむオバさんです。

本日はここまでです。

ではまた〜