40おばさん日記

40代おばさんの日々の記録

祭りの屋台

おはようございます。

 

昨日は地元で夏祭りだったのですが、夕方ごろから雷がなってしまい、中止になるのかと思っていら予定通り開催されていたようです。昨年は雨降りの中での開催だったので、天候に恵まれないですね…。

 

お祭りがやっと開催されるようになったのに、少し残念です。

お祭りといえば屋台!お祭りの雰囲気もあって少々お高いですが、吸い込まれるように買ってしまいます。

 

小さい頃は綿菓子がマストでした。あのパンパンに張ったキャラクターがプリントされた袋がなんとも魅力的(*'ω'*)中身は大きくもないただの綿菓子なのに子供心を鷲掴みしてきます。

高いので、兄弟で一つを買ってわけっこ。なのですが、袋喧嘩が勃発!ジャンケンしてもケンカします。結局「喧嘩するくらいなら買わん」の一言が出て、納得して買うんですよ。

 

あとは、チョコバナナ。バナナは嫌いでもチョコバナナは好き。チョコの色は何色でも同じなのに悩む。チョコスプレーのかかり具合も悩ませ要因。だいたいはスタンダードな茶色に収まる。

 

りんご飴も屋台の代表格。けれど、我が家では買って貰えないおやつNO1!食べるのが難しく口の周りがベトベトになるし、こぼす率が高い。掃除をする親からすると食べて欲しくなかったんでしょうね。しかし、ダメだと言われると余計に欲しくなるのがサガってもんです。何回も買おうとして、そのたびに阻止されました。

 

と、私の小さな時の屋台事情でした。

今でも屋台が出てますよね。昔よりも沢山の屋台が!目移りして困る…けど楽しい!

私の小さいときと同じように甥達も楽しんでいるし、買い方、選ぶものが似ている。連れていく保護者の意向が反映されてしまうのか。一応は好きなものを選ばせているんですけどね…。いつの時代も変わらぬ楽しさ。お祭りサイコー。屋台サイコー。

キッチンカーなんていうオシャンな時もありますね。見栄えが良くて、購買意欲をそそります。多様性が大事な時代です。

 

本日はここまで。お付き合いいただきありがとうございました。

ではまた~