40おばさん日記

40代おばさんの日々の記録

苦手だったなぁ

今週のお題「苦手だったもの」

こんばんわー。今日は久しぶりの晴れで暑かった😣雨が続くと、エアコンの効いた部屋にずっと居て体がだるくなってしまうおばさんです。

 

苦手だったもの。ありますよー

食べ物系から

先ずは山菜系の苦いやつ。小さい頃から春先になると食卓に出てくる山菜たち。独特な匂いと味のアヤツら。苦手でした…。

タラの芽とか苦いし。コゴミは虫みたいだし。菊は山菜とは違うけど苦いしくさい。他にも名前は分からないけど食卓に出てくるヤツ。

しかし、二十歳も過ぎてはや20年。いつの間にか克服し、今では好きな部類に昇格しました!いまだ苦手なのもありますが。

続いて、練り物系。何だろう。はんぺん・ちくわ・蒲鉾等。

もうすぐ冬。おでんシーズン到来です。しかし、練り物全般苦手だったのです。特にイワシ玉。何なのあの見た目。灰色やん!

これも大人になって、自分でおでんを用意して、家族とお酒飲みながらおでんパーティーしてから苦手を克服。

意外と、おいしい!と思って、紅ショウガのはんぺん・ウズラ卵はんぺん等食べられる練り物増えました。自分で好きな練り物を沢山入れれて、みんなでワイワイ食べる雰囲気も相まっておいしかった。すっかり克服!

大人になると味覚感覚がすっかり変わるんですね。だしの味や、えぐみ、苦みにたいして寛容になるというか。年を取るのも悪くないもんです。

 

食べ物意外だと、握手。すっごい苦手でした。人との接触が極端に苦手。これはいまだにダメですね。知ってる人でも、握手や、肩でも触れない。

 

あとは子供。昔から、小さい子はよく寄ってくるのですが苦手でした。全く知らない子に話しかけられて、遊び相手認定された時には困り果てました。傍から見たら不審者ですよ。

今では、甥っ子達の成長を親代わりのように手伝ってきたので、何となく慣れました。保育園のお迎えとか習い事の時って、子供たちは関係なく怯むことなく話しかけてきますもんね。

今日も知らない子供に手を振られ話しかけられました。対処に困る。一緒にいた甥っ子達に笑われました。

 

今すぐに思い浮かぶ苦手だったもの。意外と少ないななんて思っています。

が、きっとその時の状況で思い出すものもいっぱいあるのかな。

 

本日もお付き合いいただきありがとうございました。

ではまた~