40おばさん日記

40代おばさんの日々の記録

ミシン使って何か作ろうかな

こんにちわ。

 

今日は午前中に弟嫁の依頼で甥達の水筒のベルトカバーを作成していました。

入学時に作ったものをずっと使ってくれていて、長男は6年も使っています。

布は薄くなって色落ちとかしているのに縫い目の解れは一切ないと報告が。

しかし、6年も毎日使って破れていないとか、物持ち良すぎ。私としては長く使って貰えて嬉しいけれどもさ。

という事で、3人分のカバーの作成。型紙は要らないのだけど、大きさがイマイチわからず適当に作成。自分の肩にかけた時に、このくらい必要かな?くらいの匙加減で。

文句があるなら自分で用意しなさいな。

1人ずつ決まったお気に入りの布があるらしく、プリントされている柄の中でもキャラが見えたいとか若干の拘りが子供達にはあるらしい。しかしながら、そんなこと気にしてたら端切れの量が増えるだけ。なるべく希望通りにしたいけど、限度があるので適当に聞き流し~。

適当に作っても、計る→切る→アイロン→縫う→アイロンなんてやってると意外と時間がかかる。思ったように進まず気づけばお昼。

お昼前に何とかキリがついて良かった。午後にまで突入とか考えるとちょっとゲンナリ

 

ミシン使って作業すると、久しぶりに自分の服でも作ろうかと思う事も。

だがしかし!昔とサイズが変わりすぎて、型紙作成から始めねばならぬ現実。辛い…

努力して昔と同じ体系をキープしている方たちは素晴らしいです。

勿論頑張っても変化してしまうのは仕方のないことだし、変化が悪いわけではない!年を取るのは自然の摂理で、年相応で問題なし!

生活スタイルが変われば、色々と変わるもの。体系変化くらいなんでもないさ。

と自分を鼓舞して現実と向き合い、作成意欲を低下させていく。

小物くらいなら作ってみようかな。バッグとか。なかなか自分の欲しい物って売ってないし。欲しい大きさとか、仕切りとかって人それぞれにピンポイントのものがあるから、万人受けする量販から選ぶのは難しい。

変な拘りさえ捨ててしまえば万事治まるのに、ここがこうだったらなぁ。ってよく思う。

 

YouTubeでカバン作成の動画でも漁って、良さげなものを更にカスタム。が一番かしら。頑張ってやってみよう。

 

本日はここまで。お付き合いいただきありがとうございました。

ではまた~