40おばさん日記

40代おばさんの日々の記録

地元のおやつ

おはようございます😃

 

今週のお題「これって私の地元だけですか」

 

今では、地域独特のおやつというのも全国に噂が広がって何処でも割と食べられる時代ですよね。

私は、秋になると必ず販売されている鬼饅頭が地元のおやつだと知らなかったんです。知ったのは数年前で、県外に住んでいる親戚が秋になるとお土産に買って帰ってたのが不思議だったんです。

で、聞いてみたところ『向こうには売ってないから』との事。衝撃🫨物心ついた頃から秋といえば鬼饅頭で育ってきたので、何処にでもあると思っていたんです。

あとは、伊賀まんじゅう。これは桃の節句付近に出てくるおやつ。饅頭なんですが、餡子の入った餅。餅の上に食紅で色を付けたお米がちょんちょんと乗っています。

これも当たり前すぎて、何の違和感もないのですが県外のお客さんにお茶菓子として出したら不思議がられた事があります。

 

当たり前すぎて地元のオリジナルとは思っていなかったです。きっと他にも色々あるのですが、私の中ではこの2つが特に驚きでした。

方言なんてそれこそ。大学時代にカルチャーショックを受けたんですが、ショック過ぎて脳内抹消されてしまい、何だったかなぁ。

 

本日もお付き合いいただきありがとうございました。

ではまた〜