40おばさん日記

40代おばさんの日々の記録

家族

こんにちは!

 

今日は家族の事。私は現在4人住まい。母・兄・私・母方の祖母で暮らしています。父は随分前に他界。弟は隣に住んでいます。弟家族は、弟・妻・小学生男子3人。

と、まぁどこにでもありそうな家族構成となっています。私の住んでいる地域では、母屋の同じ敷地内に子供が家を建てるというのが結構多いのです。

 

そんな私の家族の話。私、家族の事は大好きで、多少の面倒ごとくらいならば気にしないんです。母の病院の付き添い・買い出し・家事全般・甥達の習い事の送迎など。もちろん現在無職なので、時間があるのは私だけというのも大きいのですが。夏休み中は家で甥達を預かっていられるのもそうです。

 

大好きな家族ですが、一人だけ、祖母の事だけは大嫌い。本当に嫌いすぎて毎日「早く死ね」とも思ってしまっている。こんなことは駄目な事だと分かってはいるけれど、存在を受け付けない。

何をやるにも自分勝手、こちらの忠告は無視。しかし、自分の意見が通らないと怒って不平不満をあびせ、物にあたる。年々酷くなる。認知症も発症しているしたちが悪い。

昔からそうで、私は両親の悪口を毎日のように聞かされてきた。私たちのために頑張って働く両親。家にいて何もしない祖母。年金暮らしとはいえ同居しているのに一切お金を家族のためには使わない。自分のためだけにバンバン友達に貢ぐ祖母を見て爆発しそうで。

過去、働いているとき給料の半分くらいを家に入れていた私からしたらふざけていると思ってた。現在もそう。

家の事は何もしない、けど欲しいもの食べたいものは母や兄に買わせる。少しでも調子が悪いと寝込んで病人気取りで、病院へ連れて行けと喚く。その割に「死ねないのは寿命が来ないから。こればっかは仕方ない」を繰り返す。病院に行かずに薬も飲まずにいれば少しくらいは早く寿命が来るんじゃねぇの?痛いも苦しいも我慢した先に死があるんじゃねぇの?

 

他にも言い始めたらきりがない程に嫌いで、嫌なところばかりが目に付く。

 

家を出ていけば済む話ですが、今の私はそれも出来ないくらいに家族に依存している。依存というか寄生。大嫌いな祖母と同じ。同族嫌悪。

 

まだまだ言い足りない。この先何年生き続けるのか。難病を患っている母の方が早く死んでしまいそう。本当に早く死んでほしいと願ってしまう。

 

嫌な内容の日になってしまいました。纏らない書き込みに、お付き合いいただいてありがとうございました。この先、また家族の事で書く日が来ると思いますがよろしくい願いします。

ではまた~