40おばさん日記

40代おばさんの日々の記録

晩御飯作るの大変

こんばんは

 

今日の晩御飯は何にしようか?毎日の献立って結構迷います。毎日バランスよく食卓に並べるのって大変です。

買い物時に大体のイメージをつけているのですが、気分によって変わってしまう事が多いのです。イメージ通りに作っていけばいいだけの事なんですけどね。

我が家は大人だけなので、何を作っても基本的には食べてくれるのですが、やはり個人的な気分や、好きな味付けやおかずが違うので残ったり完食したりとまちまちです。

時に、甥達が襲来するのでお子様メニューを突発的に用意したりなんてこともあります。

ストック食材が限られていると献立ってさらに難しいです。

 

私は作る側の人間なので、何となくその時に食べたいもので用意できるのですが、兄はかなりの気分屋。同じものを作っても日によって食べたり食べなかったり。

母は最近調子が悪くて量もムラがあり、刺激の強い物や油物は避け気味。祖母は何か作っても気分じゃないと文句をつけて漬物とご飯だけ。イラッ。

わがままな人間の集りな食卓。

と、まぁ何にするか一応バランスなどを毎日考えてはいるのです。

 

最近は野菜を多めに出そうと画策してパートリーを増やそうと思って、料理研究家さんたちのサイトを覗いたり。そして、作ってみる。好評ならもう一度。を繰り返しています。

普段の料理は目分量で作っているので、レシピを見てその通りに作るのって結構面倒くさい。匙で計るなんてお菓子作り以外でやったことなかった。

しかしながら、レシピ通りに作っても駄目だし出ます。改良して我が家風に変更するなんてザラ。食べてくれるなら良いけど残されると悲しい。

 

働きながら家族のためにご飯を用意している方たちには尊敬の念しかありません。

本当に凄いです。

 

本日もお付き合いいただきありがとうございました。

ではまた~