40おばさん日記

40代おばさんの日々の記録

庭木の剪定 2日目

こんにちわ。

 

今日は昨日に引き続き庭木の処理をしていました。

昼前までに今日の予定分が終わるようにゆっくりで良いかなんて考えて、何となく天気予報を見たら「雨雲あり」に!えっ、めっちゃいい天気なんでけど…。と思いつつ、雨雲レーダーも確認したらあと50分後に雨が降るらしい。しかも雷の予報まで!こりゃ急ぎで作業しなきゃ。と作業開始。

今日は、母も参戦し思いの外早く終われそう。けどまだ縛らないといけない。何としても雨が降る前に終わりたくて甥にも声をかけ総動員で作業。そのおかげで雨が降る前に全作業終了!今日も文句も言わず手伝ってくれてありがとう!

 

甥達に手伝ってもらう時に「雨が降る前に全部の作業が終わったら、本日画面フリー」と宣言してしまい、今は完全画面フリータイム突入しました。

まさか今日の予定分よりも進んで本当に全作業が終わると思っていなかったので、軽い気持ちで言ったら…なんてこった。彼らの画面に対する情熱を舐めていました。

因みに、我が家の「画面」はゲーム・YouTube・パソコン。基本的に子供たちが大好きなものばかり。いつもは全部合わせて2時間くらい。それがフリーなんてやるしかない!と頑張ったそう。

想定外に早く終わったため、その分画面時間が異常に長くなってしまった…。約束は破りたくないけれど、完全フリーはちょっと…。途中休憩をはさみつつでも長すぎるなぁ。変な約束はしてはいけない。の代表事態になってしまいました。

世の中の保護者さんは一体どんな約束でゲーム時間を決めているのか気になります。

まぁね、関係なく自由にやらせてもいいかとは思うのですが、ゲームや画面にばかり全力になるにはまだ早いかと思ってしまいます。外に出て活動してもらいたいのは田舎人だからでしょうか。

 

と、本日もお付き合いいただきありがとうございました。

ではまた~