40おばさん日記

40代おばさんの日々の記録

パイン

おはようございます。

 

今週のお題「パイナップル」で

私、パイナップルを食べるのは好きなんですけど、自分で買うことは少ないです。

それは…選ぶのが下手だから!

酸っぱいの買ってしまう事が多いのです。色の濃くて熟れ気味で、何なら割引シール貼ってるくらいに分かりやすければ買うんですが、切りたてとか一玉買いなんて怖くて避けます。

しかし、割引シールのパインでも失敗する何て事も。舌が痺れる事態に。それでも懲りずに買うんですが、家族に不評で「パインは買ってきちゃダメ」的な発言をされてしまいます。見て、選んで買ってるのになぁ。

 

パインはそのまま生で食べる以外にどうやって食すのか?

お題にもあった、酢豚の一員としての食べ方くらい?私は嫌いじゃないので、出れば食べますが家ではやらないです。家族が嫌がるので。

そうなると、スイーツ系かアジアン系のメニューに何かあるのかしら?調べていないので憶測ですが。

あ!パイン缶!ヨーグルトとかに入れて食べますね。なかなか家にはストックしていないので出番は少ないですけど。

 

一時期、台湾産のパインが沢山輸入されて店頭に並んでいました。その時、私の住んでいる田舎でも並んでました。「これが話題の台湾産パインかぁ!」なんて思った記憶が。意外と高くて1回だけ購入しましたがおいしかった。

それから、沖縄産のパインも並んでいて、やはりお高い。これは国産だし買ってみたかったのですが大きさの割に値段が…。貧乏性でコスパしか追いかけられなかった私は断念しました。しかし、その後、なんと!沖縄土産で頂くことが!奇跡的に口にすることができました。おいしかったです。

おいしい。しか言えない語彙力。残念すぎ。

 

それから、カテゴリー違いかもしれないけどパイン繋がりでパインアメ

高校生の頃よく食べてました。これまた美味しいのですが、口の中をよく切ります。口の中を怪我してこそのパインアメといっても過言ではないくらい切りますね。パインの味はしっかりあるんですけど、時々血の味。

いやー、食べ方が下手くそにも程がある。けど、おいしいので懲りずに食べてました。今はだいぶ上手に食べられるようになりまして、急いでなければケガなしでイケますよ!(何言ってんのこのおばさん)

 

と、パインのお話。お付き合いいただきありがとうございました。

それでは~