40おばさん日記

40代おばさんの日々の記録

入院の受付と手続き

こんにちわ。

今日は急に気温が下がって朝方は寒かったです。日中は快適でした。これからこんな感じなのかな?

 

今日から約1週間母が入院です。

入院受付には行列が出来ていました。こんなことは初めてで、母と二人驚きでした。

受付後、病棟に移動したのですが病室案内の看護師が来ない。コロナの感染防止のためにナースステーションに行けず、病棟入り口で呼び鈴。するも待てども来ない。

再度呼び鈴。待てども来ない。

いつまで待てば来るのかな?なんて思いながら待つこと30分。看護助手さんが母のみ病室へ案内。

その時「看護師が来ますので、ご家族さんはこのままお待ちください」と言われ待ちました。来ない。…帰っていいのかな?…来ない。

30分後やっと来ました。それも、ナースステーションから「家族の方が待ってるんだから、早く対応して!」と怒声が聞こえてからです。

いやー、受付から1時間も病棟前で待つことになるとは思わなかったです。

待った結果、「書類は本人さんが持っていますか?明日の手術の時間がまだ決まっていないので、明日の午前中に患者さんから連絡をする形でいいですか?」で終わり。

何のために待ってたのか?それだけなら、先に患者に確認しとけ。

入院説明の時に書いた問診票も病院側に渡してるのに、持っていないのですか?と言われるし、外来と病棟の連携が何もできていなくてイライラ。

この看護師がたまたまダメダメなのか?

忙しいのは分かるし、待つのも想定しているけれど、誰も対応しないで1時間弱も病棟前で待たせる?待ち疲れました。

 

明日の午後は母の検査と手術。時間が当日午前まで分からない。それってよくある事なのかしら?

悶々として今日は過ごすことになりました。

 

本日もお付き合いいただきありがとうございました。

ではまた~